最新記事

> 催眠性質

意識の構成には「清明度」、「広がり」、「質的」の三つの要素が存在するが、このうち「広がり」の低下(意識の狭窄)は催眠である。また一般的に意識障害というと「清明度」の低下についてを指し、「質的」の変化(意識変容)はせん妄やもうろう等を指す。また、別の言い方をすれば、人間には9割を占める、非論理的な潜在意識と、覚醒時に論理的に思考する顕在意識とが同居しており、催眠は、洗脳やマインドコントロールと同様に、意識レベルを、批判能力を除外する潜在意識レベルに誘導することである。朝の目覚め時や睡眠導入時であっても、催眠状態にあるといえる。

身近にある催眠現象自己暗示
学生時代、苦手科目に悩まされる経験は誰にでもある。キッカケは、たまたま数学の小テストで赤点取った、数学の先生を嫌いになった等他愛も無い事象ではあるが、これを契機に「自分は数学に弱い」というマイナスの自己暗示を掛け続けてしまう。その結果、理性的な顕在意識で幾ら数学を頑張っても、潜在意識でプログラムされた「数学嫌い」がより強固に働き、挫折してしまうのである。潜在意識の力は強固であり、例えば、出題箇所のヤマが当たるか否か、といった直感にまで影響を及ぼし、前述の「数学嫌い」を悪循環をもって固定化してしまう。

催眠による現象
催眠状態では意識が狭窄しているので、外界からの刺激や他の概念が意識から締め出され一つの事象が意識を占領することによって、暗示のままに動かされる。この暗示によって様々な幻覚が作り出されてくる。また、潜在意識に働きかけて対人恐怖症やアガリ症等を治療する。上述の数学嫌いと同様に、他愛も無い事象がキッカケでこれらの症状が発症することが多いからである。

催眠法は、心理的な悩みを改善する目的で行われる催眠療法 (ヒプノセラピー) と娯楽を目的に行われる舞台催眠 (ショウ催眠) とに大別される。

催眠を医療に用いる試みもアメリカでは積極的に行なわれているが、日本では積極的な医療機関は限られている。一般的には、まず薬物療法など、他の治療法を十分に試みた上で、適用可否の判断を含めて、訓練を受けた専門家により行われるべきである。

お勧め商品

記事一覧

yȂyVsIz yb̏iȂłIz yfuOz y^T[o[z
yAT-LINK pT[oET[rXz yfBbN30ԖLbVOz y15̉pbz