最新記事

>催眠術という呼称

催眠術とは、催眠の元の呼ばれ方である。19世紀の英国の医師、ジェイムズ.ブレイドの造語だとされる。現代の催眠に携わる人の間では「催眠は魔術的なものではなく、科学であるから術をつけないでほしい」という主張もある。

現代で催眠術という場合、特に舞台催眠 (英: stage hypnosis、ショウ催眠)を指す場合がある。 舞台催眠の応用のひとつには催眠商法がある。 一般のほとんどの人が「催眠術」をTVなどでよく見る、いわゆる「ショウ催眠」としてしか認知していない為に「超能力」「魔術」などといったものと同一視し、誤解されがちであるが、現代の催眠は心理学を応用した「技術」である。

催眠標準テキスト
インターネットの上には、いたずらに「無意識」「潜在意識」といった言葉を振り回す奇妙奇天烈な催眠理論や、悪質な催眠業者の「自分誉め」の言説が跳梁跋扈し自家中毒を来しています。催眠の学術研究は、学会の倫理規定のため、一般市民の目に触れること甚だ少なく、情報不足が怪しげな理論や業者へのニーズをかさ増し、禁酒法下のアメリカのごとく催眠に関する情報やサービスの取引価格を引き上げ、反対に情報やサービスの質を危険なまでに引き下げています。

催眠標準テキストはこうした現状に一石を投じ、出来得れば悪状況を一掃するために編まれました。

まず私が科学的.心理学的見地から、標準的な催眠入門としてテキスト本体を書き下ろしました。そしてネット上で批判的な視点を失わず有用な催眠情報サイトを構築しておられる三名の方に、全体の監修とFAQの回答作成、それに加えて資料提供をお願いしました。催眠について良質な情報を求めてネットを散策した方ならいずれもご存じでしょう、「催眠の表と裏」「心理学の表と裏」の釈田氏、「ヒプノロジー」「ヒプノログ@ココログ」の京助氏、「Real Hypnosis」のくるぶし氏です。

テキストやその他の部分は、wikiの特徴を生かし、今後も増補改訂を続けていくつもりです。読者子の真摯なご批判ご意見を待っています。

お勧め商品

記事一覧

yȂyVsIz yb̏iȂłIz yfuOz y^T[o[z
yAT-LINK pT[oET[rXz yfBbN30ԖLbVOz y15̉pbz